きょうのぉ~しごとはつらかったぁ~♪

あとはぁ~しょうちゅうを~、あおるだけぇ~(山谷ぶるーす

下戸なんですけどね。(笑

さて、昨日書きましたが初めての作業。
コンフォートのエンジンを上から吊って、エンジンメンバーを外す、というもの。
ざっと手順を追うと、
・パワーステアリングの配管を外す
・ステアリングシャフトとギヤボックスを切り離す
・エンジンマウントの対角17ミリのナットを緩めて外す
・スタビライザー、テンションロッドを外しサスペンションアームを外す
・ステアリングギヤボックスごとエンジンメンバーを降ろす
20160303a.jpg

・ステアリングギヤボックスを抑えているゴムのグロメットを交換
20160303b.jpg
20160303c.jpg

・この際なので劣化した左右のエンジンマウントを交換
20160303d.jpg

・手順を溯り復元する
とまぁこんな作業なのですが。
エンジンマウントのナットを緩めるのが大変。
朝から始めて午前中いっぱいまで掛りました。
大体の要領は判りました。
同じ作業を今後何台かやる予定なので時間も短縮出来るようにしたいものです。
先日隣の富士市まで買いに行ったアストロのエンジンホルダーの出番でしたがしっかりエンジンを吊ってくれたので良かったです。
本来は横置きエンジンようなのですがチェーンの掛け方を工夫すれば大丈夫みたいです。
手持ちのチェーンが少し頼りないので太いヤツを買いに行こうかな・・・。

それにしても、胸糞悪いニュースが多くてテレビを見るのも嫌になります。
今夜もミミちゃんに「人間ってどうしようもないね~バカばっかりだね~」と話しかけてみましたがシカトされましたよ・・・(^_^;)
子供作ることだけ先に覚えて育児放棄で死なせるようなヤツはショッカーの戦闘員にでもなっちまえよ。
そんでもって滝の蹴りでも喰らってくたばっちまえよ。
頼むよ・・・(/_;)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示