チャージランプって知ってる?

日曜日、呑気に映画を見ていたら会社からの電話でテンションだだ下がり。
『土曜日の夜にコンフォートがエンコ(故障)した』
『ブースターを繋いでもセルモーターが回らない』
『月曜日よろしく』
だそうで。
今日は車検もあるのであれこれ想定しながら出社。
車検がひと段落ついたところでチェックしてみます。
とりあえずキーを捻ったら「かかかかかっ」というバッテリーがあがった時の音。
セルが生きてることは判りましたw
で、ブースターケーブルではなくバッテリー内蔵のブースターパックを繋いだらあっさりエンジンが始動しました。
メーターを確認したらチャージランプが点灯中。
で、電圧を確認しようとブースターを外したらエンジンが止まりました。

推定ですが、チャージランプ(充電警告ランプ)が点灯しているのに気付かず(あるいは気付いたがスルーした?)走り続け、限界までバッテリーのエネルギーを使い果たした模様。
アリエナイザー・・・(゜o゜)
ちなみに、バッテリーが完全に放電するとブースターケーブルを繋いでもセルは回せないんですよね。
カラのバッテリーにパワーを喰われちゃうと言えば判って貰えますかね・・・。
新品のバッテリーに交換したらあっさり掛りました。
で、リビルトのオルタネータを発注して部品待ちです。
やれやれだわ・・・。

さあ今週も無事に乗り切れるように行ってみよう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示