ねこたん。

暑い日が続いております。
明日は夕方から天気が崩れるらしくそのおかげでいくらか気温は低いらしいですが。
週末は雨か~・・・。

昨夜録画したNHKの番組、『世界で一番美しい瞬間』。
ベルギーのイーぺルという町で繰り広げられる猫祭りの模様を取材した番組でした。
猫は好きなので何となく録画して見たのですが・・・
猫祭りの由来に衝撃。
ヨーロッパに吹き荒れた魔女狩りの時代、猫は「魔女の使い」とされてしまい街では対外的に魔女のイメージを払拭するために猫の大量虐殺が儀式として行われていたとか。
ゾッとしたのはその映像が残されていたことでした。
高い建物から放り投げられて宙を舞う猫の映像だけでしたが充分に衝撃でした。
猫を祀る意味も込めての猫祭りだそうで、現代のイーぺルでは猫がとても手厚く大事にされているとのことでした。
いろんな歴史があるものだなぁと・・・。

で、次週予告を見たらなんと、ヒストリックカーレース“ミッレミリア”だそうで、こちらもとても楽しみです。

センターキャップ改、時間が出来たのでゲルコートのまま吹き付けました。
完全に乾燥するまで週末も放置ですかね。(^_^;)

なんだかすでに眠たいです・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝から久しぶりの雨でしのげそうです~
昨日は暑くて逃げ回りました・・・

Re: No title

サバーチカさん
雨で気温は下がりましたが湿気でやられました・・・(-_-;)
Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示