エンケイバハ センターキャップ製作7

なかなかFRP作業の写真を撮るのは難しくて今回もざっくりとだけ。

今日、2個目のキャップを抜きました。

1回目のゲルコート拭き付け。
DSC_0607.jpg

2回目の拭き付けで油断してたらゲルコートが流れました。(/_;)
厚塗りを狙って欲張り過ぎたようです。
温めて反応を促進しながら吹いた方がいいみたいですね。

ゲルコート乾燥後、カラスクロスを貼らずにガラスマットを2層貼り込みました。
1個目の時に、ガラスクロスの目が浮き出ていたので変えてみました。
ゲルコートを厚くしたこともあって今回(2個目)は網目が出ませんでした。
ただ、型の合わせ目のバリが大きくなったように思えますんで型が歪み始めてるのかもしれません。
黒ゲルコートが浮いている個所もあるので早めに3個目、4個目を抜いた方がいいかも。

3個目に向けては、ゲルコートの希釈を今回より濃い目に、1回の吹き付けで厚みを稼ぐよう温めながら。
ガラスマットは今回同様切り込みを入れて密着するよう準備しよう。

あとPVAがゲルコートと癒着するのはどうしたものか。
PVA層を厚くしたせいでゲルコートで溶けだして融合しているのかも。
これは1回塗りにしてみます。

さて、3個目はいつ出来るかな・・・(^_^;)
ドアのゴム類も替えたいんですがね・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示