エンケイバハ センターキャップ製作4

センターキャップ製作の続きです。

気泡のおかげで型に出来た穴をポリパテで埋めます。
20150518a.jpg

型と製作物の癒着を防いで型から抜けやすくする離型剤と言うものがあります。
ワックスタイプの物は型を作る時に使いましたがこちらはそれにプラスして使うもの。
ポリビニールアルコール(PVA)と呼ばれ洗濯朔と同じ物質らしいです。
薄い被膜を作り癒着を防ぎます。
20150518b.jpg
修正部分に刷毛で少し塗って、反対側にポリパテを盛ります。

シコシコ紙やすりで削って形を整えますがあまり深入りすると型の形状が変わってしまうので控目にしておきます。

20150518c.jpg

20150518d.jpg
隙間は小さくなりました。形状は妥協して型抜きしてから修正です。

20150518f.jpg
型の内側をコンパウンドで磨き込みます。

上手く行けばいいんですが、何しろ初めてなので失敗してもクヨクヨしないことですな・・・。(・_・;)








コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示