虎の尾を踏む男達(1945)

虎の尾を踏む男達・昭和20年・東宝・時代劇専門ch
大河内傳次郎、榎本健一、藤田進、森雅之、志村喬、岩井半四郎ほか。
兄頼朝に追われる身となった義経(岩井)を守るべく山伏に化けた弁慶(大河内)をはじめとする一行は麓の村で雇った強力(榎本)を連れて山道を急いでいた。休息の途中、おしゃべりな強力は役人に聞いた義経一行の様子をしゃべりだすが目の前にいる男たちが義経一行と感づいて震えだした。弁慶は笑いながら今後の計画を練る。義経を強力姿に仕立てるがあまりの不自然さに見ていられなくなった強力がそれらしく見えるよう知恵を貸す。やがて関所に差し掛かった一行、弁慶が富樫(藤田)の相手を勤めた。富樫は弁慶の態度に感心し通過を許し一行を追いかけて家来に酒を届けさせる。野原で宴会が始まり酔っぱらった強力が陽気に踊り始める。時は過ぎ、強力が目を覚ますと弁慶たちはおらず印篭が残されていた。
終戦間際に製作されたものの公開されず、戦後GHQの許可を得て公開されたもの。名優と呼ばれる人たちの中でも喜劇役者のエノケンが際立って印象に残ります。弁慶が白紙の巻物を持って勧進帳を読み上げるシーンが見所ですがラストで六方を踏みながら去って行くエノケンが全部持ってちゃった感じでした。


朝は日が差してましたが一気に暗くなり、雨も降りだしましたが午後にはまた上がって太陽が顔を出しました。
天気がころころ変わるのはあまり気持ちのいいものではないですな。
そんでもって今は風が吹き荒れてます。
また今夜うるさくて眠れないかも・・・。((+_+))

明日はいい天気みたいなので車検もサクッと終わらせたいもんですな。(^-^)



バケモノ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みそまん?
味噌味?
明日はこれまでの温度差で焼かれそうな気が・・・

Re: No title

サバーチカさん
午前中クルマの冷房を使いました~。(^_^;)
味噌餡、美味しいですよ♪
Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示