鉄の兄弟(1939)

鉄の兄弟・昭和14年・東宝・衛星劇場
高田稔、千葉早智子、清川虹子ほか。
藤井大吉(高田)と民夫は仲の良い兄弟で両親を亡くし二人でアパート暮らし。二人は鉄工所で働き弟の民夫は夜間学校に通っている。民夫は数日前にアパートに越してきたかほるという女が素行の悪い亭主に金の無心をされている所を偶然目にする。かほるの亭主は借金を抱えておりかほるをカフェの女給として働かせる心算でいたがかほるが妊娠出産したために首が回らなくなり生まれた子供を里子に出してしまったのだった。子供を盾に金の無心をする亭主にかほるは子供愛しさに負け金を用意すると言ってしまう。話を聞いてしまった民夫は兄弟の貯金をかほるに貸してしまった。かほるを心配した民夫は翌日鉄工所を休んでかほるに付き添ったがやって来た亭主は子供が病気でさらにお金が必要だと言う。あきれ果てたかほるは亭主を追い出した。しかしアパートではかほるが民夫を騙したと噂になっていた。大吉は民夫を殴りかほるにも苦情を入れに行くが事情を知り同情する。大吉が民夫に殴ったことを謝罪していると民夫の召集令状が届いた・・・。
かほるの亭主というのがあまりにも屑でした。最後はお国の為に出発する民夫をみんなで見送る国策映画になってました。対米開戦前なのでまだ日常生活ものんびりしてました。


昨日のブログ、ディック・ミネのミネが統一されてなかったですね。(^_^;)
修正しときました。

今朝も寒かったな~。
サバンナもご機嫌悪かったです。
途中のコンビニでエンジンを止めて、朝飯買ってクルマに戻るとなぜか収まってるんですよ。
止めることで熱が回るんですかね。
摩訶不思議。

さて、やっと週末。
日曜日は工具フェアを見に行きます。(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工具フェアはいかがでしたか?(*^-^)

余談ですが、2月22日に山陽オートでカートのイベントがあるみたいなんですが、ゲストがカムイらしいんですよ(◎ー◎;)ビックリ  すげーって感じです。

No title

☆介護施設向けのおやつですか・・・
時折出かけてた介護施設でもスタッフの手作りでなくて購入していたのかな?

Re: No title

aiko180sxさん
ん~、特に目を引く物は無くいつもの工具フェアって感じでしょうか。
お土産にお米もらいました。ありがたい。(笑

Re: No title

サバーチカさん
施設向けという訳でもないみたいです。
でもなんだか判りにくい商品ページでしたね・・・(^_^;)
Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示