エンタツ・アチャコ・虎造の初笑ひ国定忠治(1939)

エンタツ・アチャコ・虎造の初笑ひ国定忠治・昭和14年・東宝・衛星劇場
花菱アチャコ、横山エンタツ、神田伯竜 、広沢寅造、川田義雄 ほか。
赤城山に立てこもる国定忠治(神田)を召し捕るべく攻め続ける代官中山精一郎(川田)。岡っ引き阿茶公(花菱)を巨大な凧で上空に飛ばしくしゃみ爆弾を投下、くしゃみが止まらなくなり混乱しているところをまとめて召し捕る。忠治の下っ端子分辰公(横山)と阿茶公は幼馴染でどさくさまぎれに牢の鍵を奪って忠治を逃がす。旅に出る忠治たちははどこか抜けている辰公を置き去りにするが辰公は後を追った。宿場で庶民を苦しめるヤクザ山形屋に乗り込み忠治を名乗って懲らしめようとするが酒を飲まされ逆に縛り上げられるが本物の忠治一行が駆けつけ山形屋を懲らしめる。子分達の行く末を案じた忠治は自ら阿茶公のお縄に付く・・・。
国定忠治と悪代官中山精一郎両陣営の攻防、下っ端子分辰公と幼馴染の岡っ引き阿茶公のドタバタ喜劇と親分子分の絆の真面目な芝居を交互に織り交ぜて広沢寅蔵の浪曲に乗せて忠治がお縄になるまでを描いた短編。戦前のコメディアンが多数出演して笑わせてくれます。役者とコメディアンの落差が凄いです。(笑


いや~、雪にならなくて良かったです~。
昨夜の雨がそのままで、雨音で夜中に何度も起きてしまったので眠たいです。(笑
雪が降るなら明け方には静かになるかなと思ってたんですが結局うるさいままでした。
それにしても一日寒かったな~。

最近ブーツとか腕時計とかやたら気になります。
まぁネットで探すだけ探して結局買わないんですが。(^_^;)
ソールにクッションが無いと痛くなっちゃうんでゴツいエンジニアブーツとかはダメなんすけどね。
2月はAZワゴンの車検&任意保険もあるんで予算回せないし・・・。
またおいおい考えようっと。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示