大当り狸御殿(1958)

大当り狸御殿・昭和33年・東宝・時代劇専門ch。
美空ひばり、雪村いづみ、有島一郎、千石規子、白川由美、左卜全ほか。
狸御殿のキヌタ姫(雪村)は満月城の若君狸吉郎(美空)との政略結婚させられそうになり城を飛び出してしまった。狸吉郎の行列はすでに城下に入っていたため家臣たちは大慌てで姫を探す。喉が渇いた狸吉郎が水を求めた時に茶碗を差し出したのが宿屋の女中お黒(雪村・二役)で凛々しい狸吉郎に一目で参ってしまったお黒はもう一度だけでも狸吉郎を見たいと城に忍び込むが狸路局(千石)に見つかりキヌタ姫の身代わりとして見合いの席に出ることに。見合いの席でますます狸吉郎を好きになってしまうお黒。一方のキヌタ姫は女王蜘蛛の糸に絡め取られ食べられそうになるが通りかかった旅の若者に助けられ逃げる。うろうろしている所を宿屋の主人に見つかってお黒として店に戻るが世間知らずな姫に女中が務まるはずもなく失敗ばかりで主人に叱られる。姫も助けてくれた若い侍狸千代に恋をする。お黒は城の暮らしに退屈し始めて早く帰りたいと家老(有島)に愚痴る。お祭りの夜に再び姫を探しに出た家臣は姫を見つけるが逃げられてしまった。姫の素性を知った蝶の精お蝶(白川)は狸千代に全てを話し城へ帰るよう姫の説得するよう頼むのだが・・・。
こちらもミュージカル時代劇で美空ひばりの美剣士ぶりが凄いです。

明日の天気予報に雪マーク見つけて寒くなっておりますw
明け方まで雪、状況によっては日中も降るとか。
ノーマルタイヤで走れなくなるほど降ることはめったにない地方ですが昨年の大雪みたいなことにならないよう祈ってます。
どちら様も安全運転でヨロシク。

昨日LPGタンクの作業をしたクルマは無事に車検も終わりました。
排気ガス検査が危うい雰囲気でしたけどね。
触媒が仕事する温度をキープするために待ってる間は回転上げてましたよ。(笑
あんまり不合格になってると監査に来ますからね、気を付けないと。(-_-;)

今年のスーパーGT300クラス、車種が出そろって来たようですね。
個人的にはマザーシャシーを使用した86やロータスに期待。
特にロータスはムーンクラフトでミドシップに改良されて出てくるので気になります。
GT3車両も人気みたいですが、“スーパーカーに勝負を挑む国産車”という構図で盛り上がるといいですね♪
マツダも自慢のスカイアクティヴで出たらいいのに。

さて、明日を乗り切って呑気な週末を!(^-^)









コメントの投稿

非公開コメント

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示