無頼漢(1970)

無頼漢・昭和45年・東宝・チャンネルNECO。
仲代達矢、岩下志摩、丹波哲郎、小沢昭一、米倉斉加年、中村敦夫ほか。
水野越前守による天保の改革は江戸の庶民の楽しみを奪い町には鬱屈した空気が漂っていた。遊び人直次郎(仲代)は母親と二人暮らし。同じ長屋に借金苦で姿をくらましていた丑松が舞い戻って来た。しかし丑松の女房は借金の肩に凌辱され首を括り一人息子は旅の一座に売られていた。直次郎は花魁の三千歳(みちとせ・岩下)に惚れこみ通い詰めるが三千歳に入れ込んでいた森田屋の怒りを買う。嫉妬から殺し屋の金子市(米倉)に襲わせるが直次郎だと思って近づいたのは河内山宗俊(丹波)だった。丑松は子供恋しさに男の子をさらってしまうが大人しくなった子供を連れて町へ戻ると子供は丑松を『人さらい!』となじり野次馬が集まる。パニックになった丑松は子供を斬ってしまい怖くなって逃げ出した。一方三千歳と夫婦になるには世話焼の母親が疎ましくなった直次郎は大川に母を投げ捨てたが身投げをしようとやって来た丑松に救助されてしまう。直次郎の家に母親を運び介抱している丑松の所に三千歳がやってきて介抱を引き継ぎ母と仲良くなる。再び自殺しに神社に来た丑松は水野の圧政で行き場を失った役者、女郎などの集まりに出くわし仲間になる。彼らは一揆とともに最後に大きな花火を打ち上げようと計画していた。河内山は松江出雲守(中村)に妾にされそうになっている上州屋の娘を救出するべく大芝居を打ち無事に成功した。そしていよいよ一揆の日がやって来た・・・。歌舞伎のような演出もあり面白かったです。

工場に蚊がいるので虫コナーズの液体のやつを買って置いてみました。
事務所に入って来ないようにと1個置いたら・・・虫コナーズに酔いました・・・。
締め切った部屋にはよろしくないようです・・・。
頭が痛くなりました。(>_<)
それでなくても色々頭が痛い状況なんですがねぇ・・・。




無頼漢 【DVD】

無頼漢 【DVD】
価格:4,082円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示