幽霊島の掟

ついに大晦日になりました。
仕事納めの日にラジエター交換やらされるとはビックリ。
リビルトの予備があって良かった・・・。(>_<)

幽霊島の掟・昭和36年・東映・東映ch。
大川橋蔵、美空ひばり、松方弘樹、北大路欣也、東千代之介、鶴田浩二ほか。
幕末、本土から離れた竜神島では幕府の目が届かないために密輸と悪徳の巣窟になっていた。
2つの大きな組織が島を牛耳っていたが一人の浪人(大川)がやってきたことから島は騒がしくなり・・・。
大川は幕府の役人で薩摩の武器密輸や島が外国勢力の拠点になる事を防ぐために派遣されてきたのだった。
中国人らしい連中とちょんまげ、洋服を着たヤクザ、薩摩の藩士、島の若い者とが入り乱れての銃撃戦が見どころ。
東映のメンバーが日活無国籍アクションを演じているような不思議な映画でした。(笑

名刀美女丸・昭和20年・松竹・衛星劇場。
花柳章太郎、山田五十鈴、大矢市次郎ほか。
江戸時代の刀鍛冶が名品を打ちあげる物語に名を借りた戦意高揚の国策映画。
五十鈴さんの剣士姿が印象的でしたが20年初頭になってもお国の為にとやらされていた活動屋さんは大変だったでしょうなぁ・・・。

大曾根家の朝・昭和21年・松竹・衛星劇場。
杉村春子、小沢栄太郎、三浦光子、東野英治郎ほか。
終戦の翌年に作られただけあってとても生々しいというかリアルというか、杉村先生と小沢栄太郎という名優と言われる二人の演技が凄いのか、クライマックスで杉村先生の長セリフは圧巻でした。
軍の幹部たちは上層部の命令だったと逃げ口上ですが庶民から見たらフザケンナって感じだろうと思います。
戦争が終わって思想犯で収監されていた息子が戻り正に大曾根家に夜明けが来たというラストの言葉にちょっと感激してしまいました。

さて、どう考えても今夜からの録画にHDDが追いつかないので未再生の映画もとりあえずダビングなうです。
健さんの初期の作品とか東映ヤクザ映画、怖いもの見たさで録ってみた東映ポルノ(笑)、市川雷蔵の眠狂四郎などなど。
いつになったら見れるやら・・・。(^_^;)
それではみなさん良い正月をお迎えください。
紅白はSKEが見れればいいや♪





テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示