アイドラアーム確認とタイロッドエンド交換

アイドラアームの異音だと思っていたのはどうやら見当違いだったようです。
時間が出来たのでサバンナをリフトアップしましたが、アイドラアームのブッシュは無事でした。
どうも直巻スプリングのアッパーシートか、ピロアッパーのピロボールの動きが渋いのか、そんな感じです。
右にハンドルを切って駐車場から出る時に、途中で『ゴン』って感じの音。
車検の後でアイドラアームのブッシュが砕けているのを見つけた時は誠にがっかりしましたが。
ブッシュ自体が古くなって固くなっていたのが原因でしょうか。
新品のブッシュは若干柔らかいので衝撃を吸収してくれるようです。

で、上げたついでにタイロッドエンドを交換。
20171222a.jpg
右側が外側用で左が内側用。ヤフオクで購入したデッドストック品です。

20171222b.jpg
内側を外すのに苦労しましたが無事外れました。これは左側。右側は逆向きに付いてます。

20171222c.jpg
真ん中でバイスグリップで咥えているのがタイロッド。
片側が順ネジ、片側が逆ネジになっていて、ロッドを回すことでトーインを調整します。

20171222d.jpg
ちょっと飛びましたが、取り付けが終わってグリスニップルを取りつけるために栓を外すところ。
グリスニップルはM6x1.0のエルボタイプです。

これでステアリング周りに異常が無いことが確認出来たので、残るは雨漏りと燃料ゲージと点火の異常スパークですな。
どうしてくれようかね・・・。

さて、今週もどうにか終わりました。
来週はもう年末です。
ではまた来週。(^^)/




正義と、愛と、友情と。






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アイドラアームの呪い

サバンナのアイドラアーム。
ブッシュを交換したら割れ。
アッセンブリー交換したらブッシュが割れ。
今日はお昼休みに純正ブッシュに交換したら退社するときには早速異音。
なんの呪いですかこれは・・・。(/_;)

アイドラアームに何か無理が掛っているのか。
タイロッドエンドを全部交換してみるぐらいしか思いつかん。
部品はキープしてあるんですがね。
頭痛い。
異常スパークとアイドラアームのダブルパンチ。
点火はCDIを諦めて純正点火に戻してみようと思ってますが。
なかなか手がつけられませんぜ。
泣ける。(/_;)

なんだかスッキリしませんが。
それではまた来週。(^^)/



素晴しい!!






アイドラアーム交換

今日は朝からコンフォートのエンジン降ろし。
無事に降りたので良かったです。
でもまだ積み替えが控えているので安心できませんよ。(笑

仕事終りにサバンナのアイドラアームを交換しました。
自分が乗ってからはブッシュを交換しただけなので丸ごと交換は初めてかもね。
ヤフオクでデッドストック品をゲット済み。
20171130a.jpg
替えたばかりのブッシュがなぜか砕けるので、アッセンブリーにしました。
20171130b.jpg
古い方をバラしてみても特に異常があるようでもなく。
締めつけ過ぎということもないのですがね。

20171130c.jpg
20171130d.jpg
FC2の自動画像回転機能は素晴しいですね(棒

これで解決できたと思いたい・・・。

さて、今週ももうひと頑張り、明日から12月です。
12月も頑張って行こう。(^^)/



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グラントステアリングアダプター

さて、車検の直前に発覚したグラントのステアリングアダプター問題。
接点が摩耗してホーンが鳴らなくなってました。
20171129f.jpg

めったに鳴らさなかったので気付くのが遅れました。(^_^;)
車検はナルディで通しましたが、あのでっかいグラントが結構気に入ってます。
アダプターをまた買うのもどうかと思いまして、直してみました。

ネットで探して0.8ミリ厚の真鍮板を購入、ドーナツ状に切り抜き。
グラント製の接点は銅ですが、日本製のボスや純正ステアリングの接点は真鍮です。
銅は柔らかいのですぐに削れそうなので真鍮にしました。
20171129b.jpg
歪むことなく切り抜くのは不可能なので、叩いたりダブルアクションサンダーを掛けたりして修整。
接点側は軽く磨きました。
20171129a.jpg
接着面にサンダーを掛け、アセトンで脱脂後にエポキシ接着剤でアダプターに貼りつけます。
20171129c.jpg
がっちり付いたら配線をハンダ付けして終了です。
20171129d.jpg
20171129e.jpg
まあこんな感じです。
多分大丈夫と思いたい。

さて、今週も折り返しです。
カラ元気出して行ってみよう。(^^)/







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オイル交換

3000キロ乗ったのでサバンナのオイル交換。
オートバックスで安くなってたカストロールマグナテック10W-40。
ドレンパッキンは大量にストックがあるので毎回交換してます。
再使用すると必ず漏れるので必需品です。
ウエーバーをつけてるせいか、3000キロでも真っ黒です。
オイルのフィラーキャップが割れているので、ヤフオクで落とした新品に交換。
何故かブッシュが砕けるアイドラアームもヤフオクでゲットしました。
ステアリングがシャキっとするように早いこと交換したいですな。

土曜日にデスビを交換して、簡易ハーネスを作って始動してみましたが変化なし。
デスビも悪くないとなると自作の配線ハーネスしか。
またボチボチやってみよう。

さて、明日も行ってみよう。(^^)/



懐かしい。今はもう吹けないw






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大人なのに人見知り。

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