サバンナ・電動ファンキャンセルスイッチ

20160920a.jpg

サバンナの電動ファン、温度スイッチを入れてありますが、コンビニなどに立ち寄って、用事が済んでエンジンを再始動する時に、ファンが回りっぱなしだとセルを回す時に電圧が下がってしまいます。
なかなかやる機会がなかったのですが、時間が出来たので作業しました。
電極が3本で、ボタンを押すと電気の流れが変わるON-ONのスイッチを使うことで押した時だけファンが止まるようにしました。
セルを回す時に一緒に押せばファンが止まって電圧も安定するだろうと思います。
今日は台風が来てるので工場に置いてきましたんで実感は明日以降です。(笑

まだ治したい所はたくさんあるのですよ・・・。(^_^;)

今夜は雨の音がうるさそうデス・・・。










電動ファン取り付け6

電動ファンの温度スイッチ取り付け。

余り物のアルミ板を切りだして取り付け位置に合わせて折り曲げ。
傷だらけだったのでこちらも余り物のカーボン柄のシートを電気ストーブで温めながら張り付け。
スイッチ本体を仮留めしてみました。
20151009a.jpg
20151009b.jpg
20151009c.jpg
青いのはステンレス製のプレートですがコイツがカッコ悪いので外して反射テープで目盛を付けました。
20151009d.jpg

20151009e.jpg
本体を固定して電動ファンのステーにセンサー部分の取り付けステーを作って固定します。
20151009f.jpg
20151009g.jpg
細いパイプの中にはガスが封入されており温度によって本体のスイッチを断続します。
パイプが金属部分と直接当たらないようにバキュームホースを切って巻き付けました。

帰宅する時に作動を確認しましたが85度ぐらいでファンが作動し78度ぐらいで止まりました。
水温計とにらめっこしなくて済むのは助かりますね。(^_^;)
これで次に進める・・・と思いたい。(笑






電動ファン取り付け5

このところ週末はセメントこねたりしているのでサバンナの作業がすっかり停滞中です。
電動ファンの温度スイッチもゲットしましたが取り付けステーを切りだして準備中のまま。
少し時間があったので今日は配線を組み替えました。
但し画像なし。(>_<)

これまではイグニッション電源12Vを手元のスイッチでリレーに送ってリレーを作動させていました。
温度スイッチの取説によるとリレーのアースに割り込ませる方法が推奨でした。
なので、リレーの配線を組み替えて、アース線でコントロールするようにします。
温度スイッチに送る線とは別に、万一に備えて手動スイッチでも作動できるよう手元スイッチの配線も組み替えます。
温度スイッチの設置が出来ていないので今は手動スイッチで動かしてマス。
早く自動で作動するようにしないとね。

さて、明日はクルーの燃料タンク検査か・・・。(-_-;)






電動ファン取り付け4(完)

さて、電動ファン取り付けも大詰めです。
まずは右側のブラケットとファンを組み合わせてラジエターに取り付けます。
20150727a.jpg
これを基準に左側のファンと自作したブラケットを組付けて行きます。
20150727b.jpg
20150727c.jpg
20150727d.jpg
組み込んでウォーターポンププーリーのボルトが干渉しないことを確認。
ホームセンターへ行ってみたらスプリングワッシャーが組み込まれたキャップボルトを見つけたのでそれで組みました。

つけ直していたヒューズブロックにヒューズを差し込んで試運転。
メーター読みで85度まで水温が上がったところでスイッチオン。
結構喧しい音がして、信号待ちの間に80度ぐらいまで水温が下がりました。
効果はばつぐんだw

それで満足してガソリンスタンドに寄った後、コンビニでお茶を買いまして。
ファンのスイッチを入れたままエンジンを掛けて走り出したら水温が上がり始めまして。
あれ?さっき良かったのになんで?
と不安になりつつも帰宅してボンネットを開けてみたら右のファンが止まってました・・・
通電したままエンジンを掛けたせいかヒューズが飛んでました。
計算上余裕な7.5Aを付けてましたが念のため10Aに交換。
その後、ヘッドライトの配線も組み直しました。
20150727e.jpg

20150727f.jpg

ヒューズブロックが新品だからか、ヒューズの抜き差しが異常に固いです・・・。
ひとまず電動ファン計画は終了です。
トラブルが起きませんように・・・。








電動ファン取り付け3

毎日暑いですね。
今日は炎天下の中、外で3カ月点検という無謀な作業にめまいがしましたよ・・・。

さて、電動ファンの取り付けが終わりました。
まずはヒューズブロック。
20150724a.jpg

仮留めして見ましたが下過ぎてヒューズの確認もやりにくそうだったので少し上にあげました。

20150724b.jpg
ぶら下がってるヘッドライトのヒューズも一緒に組み直します。

で、ロック式の平型端子を付けるとカバーに当たることが判ったので、ホビールーターで切り取ってみっともなくない程度に削って綺麗にしましたよ。
20150724c.jpg

20150724d.jpg

で、組付けた状態はこちら。
20150724e.jpg
この抜け防止カプラーがその辺では売ってなくてネットで通販しました。

画像が多いのでファンの画像と若干間抜けな感想は次回(最終回)で。(笑
さて、いよいよ8耐ですよ♪








 エーモン 1244 リレー

 エーモン 1244 リレー
価格:1,001円(税込、送料別)





Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示