エンケイバハ センターキャップ製作17(終)

さて、これがホントに前編の完結。

まずは昨日入らなくて削りなおした左前輪に嵌めこんだキャップ。
20150619a.jpg

続いて左後輪用を仕上げます。
黒ゲルコートで抜いたキャップを、バリ取り、耐水ペーパー#400-#600-#800で研ぎだし。
今回はゲルコートを厚塗りしたので透けませんでした。(笑

その後、コンパウンド細目~極細で手バフ。
20150619b.jpg
カッティングシートで作ったロータリーマークを貼って完成。

ちょっと削り過ぎだったようなのでアルミテープを貼って叩きこみます。
20150619c.jpg

やっぱりセンターキャップはあった方が全然イイね。
20150619d.jpg

というわけで、引き続きセンターキャップ"改"の製作に入ります。







エンケイバハ センターキャップ製作16

製作中のセンターキャップ。
先日フロント左に嵌めたキャップが緩めだったので外して加工。

嵌めこみ代を長く取れるようガラスマットで延長します。
20150618c.jpg
これがなかなか面倒な作業でしたがどうにか形になりました。

20150618a.jpg

紙やすりで整形して当てがって見ましたが今度はキツキツで入って行かない。
明日また削り込んで調整します。

で、キャップのトップですが、とりあえずストックのあったカッティングシートを切りだして貼ってみました。
昔のロータリーエンジンのマーク。
20150618d.jpg
なんだか仮面ライダーストロンガーに出て来た一つ目タイタンみたい。(^_^;)
真ん中は赤に見えますがストックが朱色しかなかったので実物はもっとオレンジに近いです。
まあ暫定ですのでね。

一応、今回で一旦区切りとして、状態の良いキャップをFRPパテで修正して新たに型取りし直すことにしました。
現状ではかなり大きな歪みがあることと、脱落対策として嵌めこみ代を確保すること、段差が修正しきれないなどが主な理由です。
メッキに出せるキャップを抜くのが目標です。(^_^;)

さて、今週ももう少し頑張りますかね。






エンケイバハ センターキャップ製作15

先週ちょこっと書きましたが黒ゲルコート仕上げのキャップ。

20150616a.jpg

樹脂のままポリッシュしたものを左前のホイールに着けてみました。

20150616b.jpg
20150616c.jpg
微妙にアルミテープがはみ出してますが・・・。(^_^;)

素材のままで表面がどのくらい持つのかを見てみたいです。

先週つけたつや消し黒のキャップ、前輪は少し浮いて来てましたが後輪の方はまだしっかり嵌まってました。
アルミテープよりも樹脂を刷毛で塗って厚みを調整したほうがいいかもね。

さて、サバンナはフューエルゲージがエンプティ(空)を指したままになっちゃいました。
タンク内についてるセンダーユニットが動かない模様。
土曜日にガソリンを入れたばかりなので130キロぐらい走ったらタンクを降ろして確認しないとダメですな。((+_+))




オートメーター フルスイープ燃料計 φ52 汎用

オートメーター フルスイープ燃料計 φ52 汎用
価格:22,464円(税込、送料別)




エンケイバハ センターキャップ製作14

先日抜いた黒ゲルコートのキャップを研磨してみました。

20150612a.jpg

真ん中が窪んじゃってるのは型の問題。
ゲルコートを厚塗りしたのはこの為もありました。
20150612b.jpg
真ん中は何かステッカーを貼る予定なので問題なし。

20150612c.jpg
但し、研ぎすぎて黒ゲル層が一部貫通してしまいました。
裏側から見て透けている所がそうです。

土台の方にも拾いきれない凹凸があるのでメッキは無理ですね。(凹凸が目立つのです・・・)

ホイールに嵌めたキャップの方は今日見た限りでは特に問題無いようですが観察は続けた方がいいでしょう。
今度はシルバーで塗装して雰囲気を見てみたいと思います。

さあ、明日はいよいよル・マン決勝です。(^-^)







エンケイバハ センターキャップ製作13

型抜きしたセンターキャップのうち2個をつや消し黒のスプレーで塗装。
20150611a.jpg

サバンナの右側前後2本に取り付けてみました。
前輪に着けたキャップは微妙にゆるい感じだったのでアルミテープを2周巻いて押し込んだらぐらぐらしなくなりました。
20150611b.jpg

後輪はそのままあてがって力を入れて押し込みました。
イイ感じで嵌まってます。
20150611d.jpg

少し離れて。
20150611c.jpg
20150611e.jpg
20150611f.jpg

つや消し黒はやっぱりちょっと違うかな~。
メッキが理想ですが、メッキに出せるほどクオリティが無いのです。
艶有りの黒か目の粗いギラギラのシルバーがいいかなと考えてます。
それともリアルカーボン貼っちゃおうかしら。
まぁなににしても無いよりはいいか。(笑





Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示