終わったと思いたい。

今日はサバンナのラジエターから水を抜いて、クーラントを注入しました。
ラジエターのドレンコックから水が止まるまで抜き取ると、6リッター近く入ります。
念のためにクーラントの濃度は50%になるようにクーラントを3リッターとG-ZOXの錆止めを入れてから水を加えて調整。
エア抜きの為にしばらくアイドリングしてからキャップを取り付けて一応終了です。
しばらくは漏れがないかどうか確認するつもりですがね。
あと、クーラントのペーハーってのを見るために、リトマス試験紙を買いました。
酸化が進んできたら交換なり錆止め剤なりを入れてみようかな。
根本的な原因が判らないのがちょっと不安ですが・・・。

明日の分の車検予約を昨日の午前中にしましたが、朝一番のラウンドは取れませんで。
まぁ明日中に納めればいいのでなんとかなるでしょう。

NHKのBSプレミアム、ナイトライダーシーズン1が終わっちゃいましたね。
シーズン2以降やってくれるのかね?
期待しておきます。(^_^;)

さて、なんだか疲れが取れないので早めに休みますかね・・・。








ラジエター漏れ発覚。

朝の出勤中に、ほんの一瞬でしたがクーラントの臭いがしまして。
まさかヒーターコア?と思いましたが、会社の駐車場でチェックしてみたらラジエターの下の方にクーラント漏れの痕が。
20160323a.jpg

始業前に突貫でラジエターを外しました。寒いのに大汗かいて。

20160323b.jpg
20160323c.jpg

ラジエターコアから漏れているようです。
暇を見てラジエター屋さんに預けてきました。
まだ詳細不明です。

去年はアッパータンクからの漏れを修理してるんですが・・・年1でラジエター治してるなぁ・・・。(/_;)

また懐が痛む49歳の春です。







サバンナ ラジエター水漏れ番外編1

一昨日、サバンナのエンジンの下の辺りに緑色の液体が落ちているのを発見。
アンダーカバーに残ってたのかなと呑気に考えていましたが帰宅して調べてみましたら・・・。
ヒーターの戻りのホースの口から滲んでました。
ラジエターのパイプに繋がっているんですが、修理の為にラジエターから外した時に傷んだ模様。
規格物の汎用ヒーターホースなので部品商で調達、昼休みに交換して事無きをえました。(^_^;)

点火コイルのパチパチはブーツの効果か、信号待ちでもアイドリング不調になることも無く調子良く動いております。
夏までに熱抜きを考えるとして、当面の課題はフロント足回りのリフレッシュです。
スタビライザーのブッシュがつぶれて来ていて若干フラフラするようになりまして。
この際なのでウレタンの強化ブッシュを付けてみようかと画策中です。
お財布とも相談ですな・・・。

この2,3日、風の音がハンパなくて寝不足です。
今日も夕方眠くなってきちゃってまいりました。
雨戸もガタガタするし、すきま風が入ってきて納戸の扉がガタガタ。
明日も吹き荒れるみたいです。
早く落ち着きませんかねぇ・・・。orz

さて、今週もラストスパートですよ~。






サバンナ ラジエター水漏れ5(完)

サバンナのラジエター修理+α、一応終了です。
水温計アタッチメントを取り付ける際に、ホースが馴染むようホース内側にシリコングリスを付けて組んだのが裏目に。
付属していたホースバンドでは幅が細く水圧に負けてホースがずれて動いてしまう状態に。
対策としてグリスを拭きとりホースバンドを幅の太いものに交換。
昼休みに洗浄のために水を入れ替えて走行テストしましたが大丈夫なようです。
これを確認してからもう一度水を抜いて不凍液を注入しエア抜きして作業終了です。
で、一難去ってまた一難。
エア抜きの為にアイドリングしていたら急にアイドリングが不安定に。
で、なにやらパチパチと音がします。
以前から気にはなっていましたがはっきりしなかったL側に付けた和光テクニカルのツインコイルのリーク。
やっぱりコイルのマイナス端子付近からリークしているようです。

左手でボディに触れたままコイルに触ったら感電しましたよ。
コイルがダメなのか、まだ判りませんがとりあえずマイナス端子にゴムブーツを被せました。
これで収まらなければ和光に問い合わせてみます。
中古で買って7、8年使っているから逝かれてもおかしくはないのでね。
直るといいんだけど・・・。

さて、週末だし映画見たる。(^^)







サバンナ ラジエター水漏れ4

今朝は早出して作業。
ファンカップリングを取り付けてホース加工。
20150305a.jpg

ホースの位置が微妙に合わない・・・。
イケると思ったんだけどな。
アタッチメント無しの時とは違うようです。
このやっちまった感・・・(・_・;)

ちょっと無理が掛ってますが一応ホースを繋いでみました。
20150305b.jpg

20150305c.jpg
とりあえず走ってみて大丈夫そうなので様子見です。
抜けて来るような事になればまた対策しないといけません。
見切り発車してしまったようですが最悪、水温計のセンサーを移動するとか対策して見るデス・・・。(-_-;)






Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示