サバンナ 足回りリフレッシュ完結編5(完)

だらだらと続けましたがこれで最後なのでお付き合いくださいな。

20150507a.jpg
カッターナイフの刃でガリガリと錆を落としてグリースを塗りたくってブッシュを押し込みます。

20150507b.jpg
まずは左側のアームにスタビライザーをぶら下げナットを入れて仮留めします。

20150507c.jpg
続いて右側もナットを入れて仮留め。

20150507d.jpg
スタビライザー本体の取り付け部分。スタビライザーは錆びて痩せちゃってます・・・。
これもばらして塗装し直したかったな。(/_;)

20150507e.jpg
固いブッシュを力入れて開いてスタビライザーに咬ませます。

20150507f.jpg
ミッションのベルハウジングを持ち上げてボルト穴を合わせてブラケットを固定します。
押しつぶされて若干隙間が出来てますが外側だけなので特に問題なし。

20150507g.jpg
右側も固定完了です。

20150507i.jpg
20150507j.jpg
仮留めしていたスタビライザーにリテーナを組み込んでキャッスルナットを締め込み割りピンで緩み止めをします。

20150507h.jpg
昼飯も食わずに突貫工事でしたがなんとか終わりました。

走った感じはブレーキング時の安定感がイイですね。
フラフラしていたのも解消されたので良かったデス。
もっと早くやれば良かったな・・・。(^_^;)









サバンナ 足回りリフレッシュ完結編4

引き続き足回りの作業で引っ張ります。(^_^;)

外したブッシュとウレタンブッシュ。固いぶん、早めのメンテが必要になるのかな~?
20150506a.jpg
スタビライザー本体のブッシュ。↑

20150506b.jpg
ロアアームとスタビライザー結合部のブッシュ。↑
スタビライザーが錆びてるせいで変形がヒドイ。

20150506c.jpg
20150506d.jpg
ブッシュを組み込んであったロアアームをサスペンションメンバーに押し込みます。

20150506f.jpg
グリースを塗ってぐりぐり押し込んで、ボルト穴を合わせてボルトを通します。

20150506e.jpg
ストラットと合体。
20150506g.jpg
この後はスタビライザーを取り付けます。
もう1回続きます。(^_^;)






サバンナ 足回りリフレッシュ完結編3

足回りの続きです。

外したロアアームについてたブッシュの惨状・・・。
20150505a.jpg
20150505b.jpg

20150505c.jpg
スタビライザーもサビサビです。左側。

20150505d.jpg
右側。昼休みに突貫工事だったので錆止め処理も出来ずでしたがまた暇を見て・・・。

20150505e.jpg
20150505f.jpg
こちらがスタビライザーの取り付け部分。このメンバーがエンジンも支えているのでミッションジャッキを使って支えながら作業します。

次回は組付け作業です。(^_^;)





サバンナ 足回りリフレッシュ完結編2

前回からの続き。

20150504b.jpg
タイロッドエンドとナックルアームの結合部。
割りピンを抜いてナットを緩め、力を加減しながらナックルアームをハンマーで叩くと結合が外れます。
バカ力で叩くとナックルアームが狂うので気を付けないと。

20150504c.jpg
スタビライザーとロアアームの結合部。
こちらも割りピン抜いてナットを緩めておきます。
ゴムが癒着してるので落ちることはほぼ無いです。

20150504a.jpg
ロアアームのボルトナットを緩めて・・・ストラットとの結合ボルトを抜いて、癒着したゴムブッシュをゴリゴリこじってアームを外します。

20150504d.jpg
20150504e.jpg
アームもブッシュも悲惨な状態なのがおわかりになりますかね。腐食がヒドイです。
このアームは錆止め塗って保管です。

まだ続きます・・・。(^_^;)







サバンナ 足回りリフレッシュ完結編1

20150501g.jpg

さて、やっと作業できました。まずは↑が作業前。
エンジン本体とオイルパンの間から微妙にオイルが滲んでます。
おかげで錆びずに済んでいる部分もあるわけですが・・・。(-_-;)

20150501a.jpg
20150501b.jpg
スタビライザーブッシュ。すでに変形しちゃってます。替えたのは10年ぐらい前。だましだまし今まで乗ってました・・・。

20150501c.jpg
20150501d.jpg
ロアアームの付け根の部分。恥ずかしながらこちらは15年ほど使用しています。

20150501e.jpg
20150501f.jpg
ロアアームとスタビライザーの結合部。こちらも10年近い年季もの。
自分のクルマは割と後回しなんですよね。
これじゃブレーキ踏んだ時にクルマがフラフラするわけだ。

そんなわけで、続きはまた来週に書きます。
昼間録画したタワーリングインフェルノ見るデス。(^_^;)






Count.
プロフィール

えーちゃん@RX-3

Author:えーちゃん@RX-3
大人なのに人見知り。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
楽天市場
リンク
RSSリンクの表示